年の差結婚、ありえないJAPAN?


ボンジュ〜ル!
パリ帰りならぬ、お伊勢取材帰りのリサです。紀伊半島という名の夢の島でご神気いっぱい浴びてきて、体調もこころなしかよい感じ。

さてさて。ジュリアの友達の件。
4ヶ月もプラトニックっていうのはちょっと引っかかるけど(別にだまそうとかいう気はなく、単に楽しくゴハンできるお姉さんと思われてるのでは?)、幼少の頃から徹底した個人主義をつらぬいてきた私としては、どうして他人のことにそこまで口出しできるのかが、わからない。ジュリアと同じく、私も人は人だし、自由は尊重したい。愛のかたちも生き方も人それぞれなんだしさぁ。年齢じゃなくて、人!人をまず見てほしい。特に今は、伊勢で根源的なこと考えたり「Lの世界」にどっぷりハマっていたりの毎日なのでね。魂の自由を脅かすもの全般には、キビしいわよ。

とはいえ、この日本という国の恋愛市場で「30代後半以上の女」の価値が著しく低いのは、よくわかってる。生殖という意味では、まったく反論する余地はないけれど。でも物事には、つねに「例外」があるっていうことも、忘れちゃいけないと思うのよね〜。

そういや、大地真央が年下のインテリアデザイナーと結婚したとき、男性たちの反応がすごかったこと思いだした!

自分は、「あんな大物女優にアタックするなんて勇気あるなぁ〜、よっぽど自分に自信があるんだな」と思った程度。大地真央くらいキレイだったら、まぁありうるでしょうと。でも、知人や知らない男子のブログなんか見てると、「あの男、とんでもねぇ老け専だな」とか「あいつはヘンタイ」くらいの勢いで書いてあって、とにかくビックリしたんだよね。大地真央でさえ、そんな扱い?この国って、自分が思ってたよりずーっとずーっと、了見の狭い国なんだ・・・って!ジュリアのその友達をめぐる話聞いたら、ますます再認識しちゃった。

実は私の周りって、ホントに年の差結婚が多くってさ。
●例1)女30/男23 ●例2)女39/男28 ●例3)女37/男22
これ結婚当時の年齢なんだけど、ぜーんぶ男の方から猛アタックして交際から結婚に至ってる。
ただ、全員外国人なんだよね〜、男の方が。女はみんな美人だったりセンスがよかったりと、けっこうレベル高いんだけど。やっぱり日本人同士ではありえないのかなぁ、女が著しく上の年の差カップル。
「30代後半以上の女」の恋愛を阻むものって、要は「若くない=セクシーじゃない=女として見られない」ってことだと思うけど、そもそも日本人が思ってるセクシーと、彼ら欧米人がいうところのセクシーって違う。日本人はセックスにつながることのみに焦点をあてるけど、欧米人は、人となりを含めた魅力全般にセクシーって言葉を使うでしょ。日本は、どっちかというとダメ出しの文化だしな。切ないなあ。
自分の中にも日本的な島国根性は根ざしてるよ。でも私は年をとればとるほど、そんなものから解放されて行きたいけどなぁ〜。アタマの硬化した中年にだけは、なりたくな〜い。例え年齢は中年であっても。ワクワクしながらずっと生きていきたい。それで「不思議オバサン」と呼ばれることになったとしてもね!もっと日本に移民がどんどん増えて、「人は人。自分は自分」みたいな意識が早く根づかないかなぁ。そしたらみんな生きやすくなるのにね。
自分も含めた自由を愛する女が、亜土ちゃんの境地にたどりつけるのは、いつ?

あーん、「Lの世界」について書きたかったのに、字数切れ御免!