星になったスターたち


おとといの金曜日、用事があって、メールチェックもせずネットも見ず、朝から出かけていた。1日がっつり動き回って夕方入った地元のBEAMSで、なぜかマイケル・ジャクソンがパワープレイ中。「はて。カッコいいけど、なぜ今マイケル?」と思って帰宅してネットニュース見たら……まさかの訃報。


また悪質なゴシップか?と思うくらい現実感がなくて、しばらくフリーズしてた。キヨシローのときは、「ああ、やっぱり…」としか思わなかったのに(癌が再発してたからね)。夢をいっぱい与えてくれたスターは、去り方も夢の中の出来事みたいだった。あせっていろんなニュースサイトを覗いたら、続々更新される情報。彼の自宅のまわりに集まりはじめてるファンの群。ネットに次々に書かれる追悼文。ゆかりの場所に手向けられる花。1ヶ月ちょい前、まさに国内でこんな気分味わったばかりよ! 日本のキング・オブ・ロックのお葬式、行ってきたばかりよ。

マイケルの影に隠れて、ファラ・フォーセットも亡くなってた。大好きなチャリエンの元ネタの人! それにしても今年はいろんなスターが一気に逝く年なの? 日本のキング・オブ・ロック。世界のキング・オブ・ポップ。そしてアメリカのセックス・シンボルが。

ゴリゴリ音を立てて変わっていく時代とともに、時代のスターも役を全うして、違う星に行っちゃったのね〜。ネクストミッションのために…。

う〜ん、今回は気の利いたことが書けません。