冬期アルツハイマー


おひさしぶり!
冬、極まってるねえ〜〜〜〜。花粉症はすでに始まってるけど、ここ最近の夜中の冷え込みといったらないよね。

たぶん今が1年でいちばん寒くてテンションも下がる時期。真冬って眠っても眠っても眠いし、どうがんばっても頭が働かない。最近は電車に乗ると、3回に2回は乗り過ごしたり間違えたりする始末よ。「冬期うつ」なんて言葉もあるけど、いっそ人間も冬眠してしまえばいいのにね。


ってことで、今シーズン私がやらかした電車まわりの失態をご報告。(写真はどこかの国の全身タイツな人)

12月某日:財布からカギから着替えからすべて入ってるバッグを、電車の網棚に忘れる。時間帯は終電の3〜4本前。ポケットにかろうじて入ってたSuicaと携帯を駆使し、知人宅に行こうとするが戻る途中の山手線までもが止まってしまった!

12月某日:習ってるエジプト舞踊の忘年会に行こうとしてうっかり乗り過ごし、35分遅刻。(しかもいつも乗ってる路線で!)

12月某日:英会話メイトと会おうと某所に向かうも、乗った電車が湘南新宿ラインで、何十キロも先までノンストップ。湘南新宿ラインはいつも乗ってたけど、途中下車したことがないから気づかなかったのねー。相手も1時間くらい遅刻したから助かった。

12月某日:取材で行った白金高輪にあるサロン、目黒から南北線の逆行きに乗ってしまい気がついたときには武蔵小山・・・。時間に余裕をもって行ったので、遅刻はしないですんだのが不幸中の幸い。

その日の帰りも充分すぎるくらい充分に確認したにもかかわらず、出発待ちの電車で「浦和美園行き最終です〜」のアナウンスに「えっ?!逆行きじゃんっ!!」と慌てて飛び降りたら、それは向かいのホームのアナウンス・・・。自分が乗るはずだった(さっきまで乗ってた)電車はすでに出発してしまい、寒いホームでまた15分待つはめに。がっでむ!

この時点で、自分のアルツぶりにぐったりするも・・

1月某日:友達の初台でやってる個展に行こうとして、明大前からまちがえて準特急に乗ってしまい、新宿までノンストップ。10分ですむ道のりに40分かかりました。

1月某日:取材に行く途中、逆行きのホームに立ってる自分に途中できづき、あわてて階段かけあがり、間一髪で正しい電車に乗った。


・・・って感じで・・・・完全にどうかしてるよね?!
その他にも、人としゃべっててさっき聞いたことをまた聞き返したり、瞬時に物事が決断できないくらい頭が鈍くなってたり。きっと脳の血流や何かと関係してるんだと思う。私はコレを「冬期アルツハイマー」と命名したい。

そういえばこの公開書簡ブログも1周年を(気づかぬ間に)迎えたね〜。1周年直後のエントリーがとほほな内容で失礼!