そぎ落としたい!

また微妙に間があいてしまった。

気候が一定しなくて疲れやすいよねぇ。先週、体調崩して病院にいったら、なんと長年の持病の癪(http://d.hatena.ne.jp/lisa_julia/20080311)の原因がわかった! ここにはまだ詳細は書かないけど、原因がわかると人間って安心するのねぇ。わかっただけで解決したわけじゃないんだけどね。今は体調は落ち着いてます。

なんでもかんでもエコな風潮には、私も疑問。CO2を出さないためにはバイオエタノールっていうけど、そのための穀物を栽培するのに、大量の石油が必要なんでしょ? おまけに車に使う分、人間に穀物が回ってこなくなるとかさ。めちゃくちゃじゃん! あと、前から思ってた疑問。
エビアン(&他のミネラルウォーター)はあんなに汲み続けてて、なくならないのか?」
ガスールも取りすぎたら、なくなっちゃうんじゃないか?」
そしてスーパーの袋もさることながら、私がムダだなぁと思うのは、某ユ●クロの包装。下着類をまとめ買いすると、あの堅めのビニールのパック&厚紙が大量に出る出る!3、4着分だとけっこうな量になるんだよね。

そんな私のマイブームは、「そぎ落とし」。
毎日ザックザク入ってくる情報やモノに、もうギブ気味なんだよね〜。今までは、何かを手に入れることで幸せも手に入るような気がしてたけど、実は減らしてった方が快適に暮らせるのでは?

手始めに、見たり見なかったりしてたケーブルTVを解約。録画した映画もたまる一方だったし。録画消化地獄とは、もうおさらば。そして、惰性で続けてた英会話も一旦見直すことにした。昔着てたナイロン・ポリエステル系のカットソーは一斉処分。デザインは気に入ってたけど、不快な化繊はもはや身体が受け付けない(年かね)。あとはファンデーションを、シャネルからDHCに切り替え。これは妹に借りた安物のDHCのファンデの方が、自分の持ってるシャネルよりだんぜんノリがいい(&仕上がりがキレイな)ことに気づいて、ショックを受けたんだよね。あとはもう縁がなくなった人の携帯番号をまとめて削除、本はなるべく図書館で借りる、等々。

・・・そしたら、どんな生活になったか?

「ケーブルTVやめたらさびしくなるかな」なんて思ってたけど、実際は痛くもかゆくもなかった。情報はいたるところから入ってくるから、ネットニュース読んでるだけで1時間なんてすぐにたっちゃうし、プラス、読みかけの本やレンタルDVD、新聞をこなしてるだけで精一杯! かえって、読書の時間が増えて有意義に。なにより「録らなきゃ、見なきゃ」っていうプレッシャーから解放された! 着なかったとはいえ、気に入ってた服を捨てるのはしのびなかったけど、これもなんら問題なし。もっと早くやってもよかったくらい。あと、体調崩したせいでパソコンに向かう時間を極端に減らしたら、変な疲れ方をしなくなって、調子いい!

元々ごちそうをたくさん食べるとお腹をこわす体質で、映画は1日2本が限度というほどキャパの少ない自分には、そぎ落とし生活あってるかも。いっそ1週間ほど情報遮断して、心身ともにどんな変化があるか実験してみたい。ホルモンとか脳内物質の出方が、変わりそうだよね。もともと暑苦しめなキャラだから、そぎ落としてちょうどバランスが取れるのかも。なはは。
そぎ落とし生活、オススメするよ。