春、うずく癪 タクシー姉妹

お・ひ・さ・し・ぶ・り

いやー。アカデミー賞やろうとか言い残したまま、死んでました。

久しぶりにすごい量の仕事を抱えたら、プレッシャーのあまり持病の癪がうずいちゃって。・・・弱っ! 先週の金曜日って新月で、しかも夜中地震あったじゃん? まさにあのとき眠れなくて、あーでもないこーでもないと考え事してたら、「ミシッ・・」ときた。直後に空気がピリピリするような不穏な気配を感じたから、「こりゃ来るな」と思ってたら、15秒後くらいに来たーーーっ!! 震度4!! 


で、さらにその1時間半後・・・


アタシのお腹も来たーーーーーーーーーっ!!(笑)
持病の癪(神経性の腹痛というやつだね)が、2年ぶりくらいにフィーバーしちゃって、あまりの痛さに悶絶。座薬を使ってことなきをえたけど、翌日はほぼ絶食状態でした・・・。

腹痛になる前に、1分1秒も惜しい状況なのに、翌日ageHa行こうかどうしようか迷ってた私。アホですか?アホですね。いや、テクノの神様、HARDFLOORが来日してたんだよーう!5本の指に入るくらい好きなアーティストだし、10年前からずっと見逃してたから、今回こそは行かないと後悔すると思って。しかしなんでよりによって、このクソ忙しい時に来日すんだよ!オールナイトイベントなんか行ったら、確実に体調崩すじゃん!しかもその日は早朝から別件の用事も入ってるし、絶対体力持つわけない。いや、まてよ。思い残すこともなくなれば、かえって次の日から仕事がはかどるかも・・・いやいやいや、目を覚ますのよ、リサ!自分が抱えてる責任をよく考えて!〆切、ライブ、体力温存・・・私はいったいどうするべき?・・・・・・そもそもこの仕事量で、無事に3月を乗り切れるのかしら?私。

・・・などと数日間思いつめてたら、このザマ(笑)

欲かいたあげく、結局全部取り損なったってワケですよ。なんかもう天から、「そんな悩んでんだったら、いっそのこと全部ヤメだ、ヤメーーい!」って仕向けられた気がする。仕事もできなければ、ageHaどころでもなかった週末。

そんなさえない近況報告でしたが、ジュリアのタクシー話に続いて、ちょっとオモロ話が。

昨日は昼から出ずっぱりで、2本の打ち合わせ+軽い飲み会後、ほぼ終電で帰ってきた私。いつもは駅〜自宅間は自転車使ってるんだけど、昨日は雨だったから行きはバスを使ったのよね。で、深夜だから当然バスも終わってて、タクシーに乗ったわけさ。

いつもはブスッとした運ちゃんにあたることが多いのに、昨日の人は愛想がよくて、やたらとよくしゃべる人だった。私が道順説明しつつ、「元ゲートボール場だったとこわかります〜?」なんて言ったら、「ああ、今アパートになっちゃったとこでしょ?さっきのせたおネエさんも同じこと言ってたな〜。あそこは説明しづらいって」「そうなんですよー!」「あのアパートの前が、2股になってんだよね。さっきのおネエさんは右側の道に入って、突き当たりで降りてったな」「え!私もまさにそこですよ!」。前に乗った人って誰だろう?2軒先の妙齢の女性か、はす向かいの大学生の女の子か・・・なんて考えつつ、自宅の前に着いた。
「やーホントにさっきと同じ場所だ!メーターまで全くいっしょ」という運ちゃん。お金払って家に入ってから、もしやと妹に聞いてみた。「・・・アンタ、今日タクシーで帰ってきた?」「うん」「すごいよくしゃべる人じゃなかった?」「そうそう。ゲートボール場の話してて・・・」

・・・自分の妹でした(笑) そんなに大きくない街とはいえ、20台以上タクシーは稼働してるわけだし、何も同じ車に乗らなくても・・・ねぇ。久々に姉妹の因縁を感じた出来事だったわ。