SWEET ESCAPE

ジャンボ!
今日はリサの為だけに、あいさつから入らせていただきました。スワヒリ語で。

ヒールを脱がされた女はさながら刀を奪われたサムライ。そしてブーツを失ったドレスは魔法が解けたカボチャの馬車、ただのパジャマ。。。Fergie姐さんのニュースはどんなに言葉を尽くすより的確に私の言いたいことを世界中に伝えてくれたわぁ。感無量。まさにFergalicious! 国境を越えて”アンクルソックス in theブーツ”なのよ! どっかワキが甘いの、女なんて。だから虚構をイタズラに脱がさないでって言いたかったのー。

なるほど、分かる。相手の態度を見て我の態度を決める話。若かりし頃はさ、誰彼構わずのべつ幕無し「私は!私は!」って話できたけど、大人になればなるほど「ホントの自分で付き合っていい人ダメな人」をやや慎重に見ちゃうかもなぁって。私はどちらかというと大奥派?毒を盛られてなるものか的な(笑)後でがっかりするの恐い派だから、そつない人ほど口が上手いから用心して、会話じゃなく、シンプルに電話の数やメールの頻度、会っている時の質問の数を信じるようにしたり。あ、あと。やましい時の切り抜け方とかちょー見る!主旨を強引にすげ替えようとしたり、質問させないよう先手打ったりするところを。…コワイね(笑)

ところでリサ。わたし今たまらなく憂うつ。
仕事部屋の電球が切れちゃって、卓上のライトだけの侘びしいミカン箱的な景色の中これを書いています。外では風が轟轟おっかねーし、事務所のプロフは永遠?それ以上に更新されないし、こうしてる間にも税理士からの質問&足りない書類催促メールがぞくぞくと到着するわぁ。あきらかに日記書いてる場合じゃないのに恐すぎてメーラー開けない!この「先生に叱られてる感」とぐうたらな私を「責め立てる感」で押しつぶされそう!逃げ出したいよう常夏のHawaiiへ、あるいはウノ様気取ってDubaiへ。いやもっと身近に、会社へ行く電車と逆の電車に乗り込んで、海に向かった日…みたいな。
もぅ、毎年こんなこと云ってばっかりだから、早くから準備しておけばいいのに、銀行へ行くのにも「ハンコがない」とか探し回って3時過ぎちゃったりしてさぁ(泣)その日がまた金曜日で週明けまで動けないとかさぁ。ある関係の書類が一切見つからないとか…。カラダが拒否しちゃってメールも斜め読みするから必要な物以外の物を揃えちゃったり。一年に一度、自分のダメさ加減を思い知る週間。大好きなイチゴカプリコを食べても気分がアガりません。と、絶望してたら神の救いがっ!そーいや近所に引っ越してくるって言ってた友だちが「今引っ越し終わったからいっしょにお寿司でもたべないー?」ガッチャ!逃げます。無意味と分かっていても、ムダに着飾ってね。いってきまぁす♡