武士道アレコレ

・・・ジュリア、それ、変かもっ。
そう書こうと思っていた矢先、昨夜の女子鍋会の前に待ち合わせした喫茶店で見せられた、ジュリアの足先・・・。神のしわざかと見まごうほどに、中指だけバックリはげ落ちたペディキュア!読者の方、これハッキリ見えるかしら?なぜ中指だけが?女子の足には地雷がいっぱい!

そういや、先日何気なく見てたTV番組にアタシは驚愕した。今、若いギャル中心に角質削りスティックというのが売れてるらしいのね。>>新型角質とり スクラッチ|商品一覧
自分、あまり歩かない生活のせいもあると思うけど、軽いマメくらいはあっても足の裏が角質化したことってなくて。。。足の裏もあらわにTV画面で角質をゴリゴリ削ってるアイドルの姿に、倒れそうになったわ。みんなそんなに角質を抱えているものなの?聞いてまわりたい。

そんなジュリアにはこのニュースを捧げます。
>>ブーツを脱げばファーギー姐さんだってカコ悪いの図 : ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
なんかファッションも微妙に被ってるし、日付といい、何このシンクロ?!

「足のトラブル」「気温の容赦ない攻撃」「後ろ姿にも気の抜けない状況」そんなものを背負ってオシャレを死守する女子の姿は、まるで出入りに備えてハチマキを巻く新撰組・・・。そんじょそこらの軟弱男子よりも、気を張ってなきゃ生きてけない。「心頭滅却すれば、火もまた涼し」精神で日々生きるオシャレ女子は、現代の武士だった?!

で、アタシの中の的場浩司の件ですが(笑)

挨拶の一件はね〜、礼儀的なこともあるけど、「相手がどういうつもりでこっちに接しているのかわからない状況」って、混乱しな〜い?人って、相手の出方を見た上でこっちの態度を決めるということが、ままあるわけじゃん?原始時代とか動物の世界じゃ、「敵意を持っていない」というゼスチャーが、極端なハナシ自分の生死を左右するわけだよね。だからそのへんの間合いが読み取れないと、アタシの中の原始的な何かが、赤信号を点滅させるの。ピコピコと。そしてこの人は逆の立場になったとき、不安に思わないのかなという疑問。

あと単純に、始まりと終わりがハッキリしない状況ってスッキリしなくてさぁ。絵でも音楽でも、輪郭がハッキリしたものを好むからさ、私。

基本文化系、でも精神だけ微妙に体育会系の私のルーツはどうやら、父方の血。私が生まれた時にもう亡くなってたお爺ちゃんが剣道の名手で、地元の消防団の剣道指導をしてたらしい。彼は庭の掃除のやり方にも厳しくて、「竹ぼうきは同じ方向に動かすんだ!掃いた跡の目がキレイにそろうように!」とか言ってたらしいっす(笑)。輪郭はケジメ、ケジメは誠意。部屋は微妙に散らかってる方が落ちつくけど!